自己分析 感情日記アプリ muute

muute とは

感情日記アプリ muute を1週間使ってみて面白かったのでご紹介。
その時その瞬間に思ったことを呟いて記録に残す、というシンプルなアプリです。


公式の説明はこんな感じ↓

ーmuuteは、あなたの思考と感情を分析して、新しい自分を知るためのフィードバックをくれるAIジャーナリング・アプリです。ー公式noteより

ジャーナリングとは

ージャーナリングは、心のセルフケア / マインドフルネス手法のひとつで、頭に思い浮かんだことをありのままに書くことから「書く瞑想」とも言われています。ー公式noteより

1週間記録を残してみた感想

言葉と一緒に、どんな感情かテンプレから選んで(怒り、モヤモヤ、などが用意されてる。編集機能もあるけど殆ど使えない) 残していくのだけど、後から振り返ると「今日1日でこんなに色んなこと思ってたんだ⁉︎」とびっくり。

嫌な1日だったなーと思う日でも、1日の終わりに振り返ってみると、良いことと悪いことが半々くらいだったりする。
人間はネガティブな感情が残りやすいとはよく聞くけれど、こんなに偏って記憶に残っているとは。

フィードバックとか分析とかはまだよく分からないけど、記録を残して振り返るだけでも面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました